Entries

空豆のトマトクリームパスタ

昨日の雨はすっかり上がって、素敵な光に満ち溢れた今朝、太陽って偉大です。気温も上がりそう。なんたって、二月が今日で終わるんですものね。もう、春はそこまで来てます。今朝も空豆をメインにしてみました。空豆のトマトクリームパスタ。フライパン1つで作るシリーズです。空豆と一緒に菜の花も使いました。まさに、春爛漫。1・フライパンのちょっと多めの湯を沸かす。この間に、菜の花を切り、空豆を鞘から出しておく。2・...

とある百貨店の社員食堂

やっと太陽に出会えた今朝です。二月に三日間だけ、働いたとある百貨店の社員食堂の定食です。本店だったので、巨大な社員食堂でした。体育館よりも大きいかも…。さすがにメニューも充実していて、どちらの定食もこれで450円ですから、お得ですね。一日目に食べた豚のハリハリ鍋定食。        豚バラと水菜がたっぷり入って、お豆腐も葱もいっぱい。あっさりいいお出汁が出ていて、なかなか満足でした。ぽん酢をつけていた...

最近のお弁当・その24 「大人のお弁当(93)」

今朝も雨。今日は本降りだってことで、気温高めだけど、ちょっと心寒い朝。最近、朝が早いことが多かったので、お弁当は前夜に仕込んであります。コンビニ生活を避けるためにも、夜のちょっとした時間で作ってます。           菜の花と豆のサラダ弁当        春らしいお弁当です。湯掻いた菜の花を、ごぼう&豆サラダベースで合えて、たっぷりといただきました。おかずはスモークハムエッグと小松菜の醤油炒め...

ささみの香草パン粉焼き

雨模様の今朝。灰色の空。暗いです。目覚める前、夢を見ていました。すごく会いたい人と駅前で話している夢。目覚めた瞬間は心がホカホカしていけど、逢えないんだなあって、逆に辛くなったり、複雑な気分。さて、ちょっと前の朝食です。ささみの香草パン粉焼き。冷凍してあったささみを、前夜から冷蔵庫解凍。筋を取って、厚みを半分にして、塩コショウとすりおろしガーリック、イタリアンハーブミックスと共に袋に入れて、軽く揉...

焼きブロッコリーのカニあんかけ

雨はあがったものの、暗い朝です。気温は上がると、天気予報は言ってるんですか…。月曜日は基本お休みの日。でも、今日は午後からまたまた仕事。頑張ろう!ちょっと遅めに起きて、今朝はブロッコリーのカニあんかけを作ってみました。いつもはレンチンするブロッコリーを、かまぼこと一緒にフライパンで焼いて、お皿に盛り付け。お湯で溶いた中華出汁に、カニ缶を加えて、片栗粉でとろみを付けて完成です。ブロッコリーは、焼いて...

ソーキそば

今日も慌ただしい一日が終わりました。なんと、11時間労働。まあ、あと二週間、こんな日々が続きます。基本、12時間労働(笑)です。午後から雨になってしまいましたが、暖かいので助かります。傘を持ってない人がほとんど…、かと思えば、折りたたみを持ってるんですね、皆さん。私、折り畳み傘が嫌いなので、忘れ物の傘を借りての帰宅です。さて、ちょっと前の朝食ですが、ソーキそば。美味しいんですよねえ、沖縄そばって。わざわ...

あっちゃー

今日も一日が終わってしまいそうですね。とりあえず、お休みなさーい。 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。  ...

岩津ねぎの鍋焼きうどん2

冷たい雨。心も体も冷えますね。時間がない朝は、岩津ねぎの鍋焼きうどんは如何でしょう。トロンと甘ーい岩津ねぎをたっぷり入れて、風邪予防。まだまだ油断できない寒暖さ。せめて、食べ物ででも、温まらないと、ボロボロになりそうです。玉子・椎茸も入れて、ヘルシーにいただきました。さて、行ってきます。どんな日になるんでしょうか…。 人気blogランキングに参加しています。美味しそう応援してやろうっ思ってくだされば、ぜ...

ペコロスのお味噌汁

昨日は寒い一日でした。風が強いから、体感温度は2度くらい低く感じます。まあ、この季節本来の寒さなんでしょうが、暖冬に慣れてしまうと、辛いものがありますね^_^; 今日は、雨も降りそうだし。寒いですねえ…。昨日、久しぶりに午前中が自分時間だったので、自分を叱咤激励して朝食作り。冷蔵庫で、出番を待っていたペコロス(小玉ねぎ)を使いました。シチューにしようと思って、買ったんですが、煮込み料理を作る時間もなく、...

ああ、疲れた…

今日は、グッタリ疲れました。また、明日…...

葉ごぼうの卵とじ

今日は冬の空に戻りました。手先が冷たいです。気温の変化が烈しい時期。体調管理に気を使いますね。全国的には先日春一番が吹いたけど、我が地方は置いてけぼり。この寒さが抜けたら、早い春がやってくるかな…。でも、ちゃんと野菜は季節ごとの旬を迎えています。私の周りでも、あんまり知ってる人がいないんですが葉ごぼうです。若ごぼうは、ごぼうの新人だけど、葉ごぼうは、ごぼうの茎と葉の部分を食べるんです。もう、これが...

まぐろの山掛け丼

遅い更新になりました。今日は、一日、めちゃくちゃ忙しかった。でも、朝、ベランダに目白がやってきました。綺麗な緑に目の周りが白く、クリっとしていてすごく可愛い。確実に春が近づいてきてるんですね。さて、まだ仕事が残っているので、忙しい朝にチャチャと作った朝食です。まぐろのやまかけ丼です。たぶん、10分もかかってないかなあ(笑)冷凍のまぐろを流水解凍している間に、山芋をすりおろして、レンチンした熱々ご飯に乗...

葉ごぼう煮とのど黒の唐揚げ

綺麗に晴れてますが、寒いですねえ。夜はもっと冷え込むそうなので注意が必要。地震、続いています。今朝も明け方に揺れました。昨日は、縦揺れ、今朝は横揺れ。怖い…。北陸の方も揺れたみたいですね。大きな地震が来なきゃいいけど。なんだか、問題山積。時間との闘いになってきました。勝負はあと二週間だけど、実質は今週いっぱいでめどが立たないとまずい状況です。チームメンバー一人ひとりの自覚と強い意志がなければ、完遂...

バレンタインディ

今日はバレンタインですね。チョコレートの消費量って、やっぱり今日が、一年間で一番多い日なんでしょうか?今年も、百貨店にはたくさんの珍しいチョコレートが並びました。一粒2000円以上のものもあったりで、目の保養には楽しかった。でも、まあ、チョコですから、見ているだけじゃ味はわからないんですよねえ。どれも、よく似た面構え。その中でも、鮮やかな色で目を楽しませてくれたサダオ・アオキのボンボンショコラをチョイ...

おろしガーリックステーキ

今日は気温は低くないのに、体感温度が寒い。だって、暗いんですよ。今にも降り出しそうな空です。黄砂の影響もあるのかなあ。空気の透明度が極端に低いような…。気分はいいのに、お天気はイマイチ。春一番が吹く予報ですね。まだ二月中旬。春には、もう少し時間がかかりそうだけど…。でも(ってこともないけど…)、今朝はがっつりおろしガーリックステーキでございます。たっぷりの青梗菜の蒸し焼きとエリンギを添えました。お肉は...

ホタテ入り味噌煮込みうどん

昨日は突然の雨が降って、びっくり。でも、一瞬で月空に。烈しい変化でした。きょうも不安定? いつも見えている山が、全く見えません。乾麺の味噌煮込みうどんをいただきました。ホタテと青梗菜、卵を入れて作ってみました。なかなか美味しい。山本屋には、及ばないけど、壽がきやのインスタントよりは上(笑)って感じです。昨夜の21時過ぎ、仕事帰りの電車の中。斜め向かいに一人の男性。やたらと舌打ち。なんかぶつぶつ言ってる...

鮭と昆布の炊き込みご飯

昨日の雨はあがってちょっとひんやり、まだ、雲が空に居座っています。雨上がりの日は、花粉がいっぱい飛ぶから、辛いんですよねえ。杉の木から、パーッと花粉が広がる画像なんか見た日にゃ、それだけで、鼻がむずむず、目がかゆくなります。昨夜、ふと、鮭ごはんが食べたくなって、夜中に仕込んで(笑)、今朝炊き上がりました鮭と昆布の炊き込みご飯です。材 料玄米2合・鮭の切り身4切れ・きぬさや10枚・早煮昆布20センチ・生姜...

ちっちゃな水餃子 「冷凍食品にひと手間プラス(37)」

晴れてるんだけど、なんだか霞んでる今日。花粉で霞んでるわけじゃないだろうけど、やけに目がかゆい。うーん、しばらくイライラしますねえ。でも、今日は久しぶりの休日。ちょっとホッとします。昨日ちょっと食べすぎたので、今朝はちっちゃな水餃子です。3センチくらいの、本当に小さな餃子なんです。でも、皮がモチモチしてて、美味しかったですよ。白菜をたっぷり入れて、いただきました。青梗菜とかあればよかったんですが、...

おでんと縮みほうれん草

今日も、なんとなく気持ちのいい朝を迎えました。ガス代に目が飛び出てから、ストーブももちろんエアコンも使わない日々が続いています(笑)。それくらい、寒くないってことですね。耐えられるんですから。今日は時間がないので、ちょっと前の朝食でも。忙しかったので、前夜におでんを仕込みました。お出汁は、いりこと昆布なんですが、この昆布は早煮昆布というもので、出汁昆布ではなく食べるもの。だから、おでんの具としても、...

最近のお弁当・その23 「大人のお弁当(93)」

今日も暖か。祝日、いかがお過ごしでしょう。私は当然のごとく午後からお仕事です。働けるってことに感謝しないといけません。嫌いじゃないしね。よく遊び、よく働く。逆か…(笑)午後からの仕事が多いせいか、お弁当率も上がってます。最近のお弁当を紹介。相変わらずのバランス重視。コンパクトに見えて、結構しっかりした量が入ってます(笑)せせりとモヤシの塩炒め弁当       鶏のせせり(ネック)の塩だれ漬けを買ってきた...

心斎橋&法善寺散歩

昨日の夜は、結構冷え込みました。でも、今日も快晴。風さえなければ、ポカポカと気持ちよさそうです。そして、いよいよ、やって来ましたね、天敵・花粉ちゃん。昨日から、目がかゆくてかゆくて。ついつい掻くもんだから、目の周りが赤くなってしまいます…。さて、今日は、二月花形歌舞伎を、観に行った日の話。ちょっと寄り道。法善寺です。世界的にも有名な、大阪の観光地である道頓堀。年々、道頓堀はどんどん下品になっていく...

キャベツとピーマンのペペロンチーノ

今日も暖かい感じの一日になりそうです。昨日は、嬉しいことが二つありました。一つは、そのうち、またご報告できるかな。こうやって、少しずつ嬉しいことが積み重なれば、毎日は素敵に思えます。いい日ばかりじゃないけれど、人との関わりを大切にしていきたいものです。取り寄せパスタに、プレゼントとして、生パスタ二食分をいただいたので、今日はキャベツとピーマンのペペロンチーノにしてみました。材 料(一人前)3ミリ生丸...

肉豆腐どんぶり

今日は3月の暖かさになるって、天気予報。ホントかなあ…。今は、まだちょっと寒い。暖かくなると、体を動かしたくなりますね。ちょっとした散歩も楽しいかも。いよいよシルク・ド・ソレイユのコルテオが東京で開幕しましたね。行かれた方もいるかな…。私は、9月の大阪公演のチケット、早々と押さえました。さて、今朝は肉豆腐どんぶりです。昨夜のうちに仕込んでおいた肉豆腐を、十六穀米+玄米にトッピング。         ...

節分の太巻き・二種?

なんだか久しぶりの綺麗な青空のような気がします。ちょっと寒いけど、きっと日差しの中にいると、気持ちいいんでしょうね。今日は立春。本当の新しい年の始まりですね。節分の太巻きは、すっかり全国区に定着してしまいましたね(笑)。特に異を唱えることもないので、私も昨日いただきました。イベント事って、ちょっと楽しかったりするし、それで消費が伸びるなら、それもありかな?ってくらいのことですが。 阪急百貨店で加賀の...

蟹尽くし料理・第二弾

曇りの今日は、また、ちょっと冷たい空気。手先が冷えます。日曜日の蟹ツアーは、素材の美味しさを満喫しました。単純に焼く・蒸す・煮るで、ストレートに蟹を堪能。昨日は、一日経った蟹ですので、ちょっと手を加えてみました。料理総タイム、じつに二時間でした まず最初にしたことは、蟹の身を殻から外す作業。茹で・焼き・蒸し・煮とそれぞれに火を加えた蟹を、殻から外して、分別します。そして、細い部分と、まだ身がついて...

贅沢かに三昧

今日は、ちょっと暖かい一日でした。今朝、昨日の蟹を二時間くらいかけて料理して、食べ終わって、さて…と手帳を見れば、松竹座の二月花形歌舞伎の日。チケット取っていたのを忘れてて、大慌て。さっき戻ってきましたので、ちょっと遅い更新になりました(笑)いやいやいや、昨日は、本当にすごい蟹食いツアーでした。蟹以外のものを、食べてないんですよ(笑) 普通、造り盛がついていたり、箸休めがあったりするけど、全くないんで...

最近のお弁当・その22

いやいや、よく降ったし、風の強い2日間でした。しかも、今朝は寒いです。北部は雪になりそうです。今から、カニ食いツアーに行ってきます。帰ってから、また、ご報告しますね。どれくらいのカニが食べられるか、楽しみです。で、ここ二日間のお弁当でも…おでん弁当前夜に炊いておいたおでんと、縮みほうれん草&ウインナーをつめて、ヘルシー弁当にしました。縮みほうれん草、甘みが強くて、生命力を感じる葉物野菜です。痛風の...

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ