FC2ブログ

Entries

色付きはじめたオリーブの実

秋晴れは、今日で一旦お休みのようですね。午後、久しぶりに仁川(阪神競馬場)に行ってこようかなあ(笑)秋になって、我が家のオリーブの実も、色付きはじめました。三年目にやっと二つだけ実をつけたオリーブです。自家受粉しないということで、約2メートルの先輩オリーブの友だちが、三ヶ月遅れで我が家にやってきて、楽しみに毎朝、観察してました。後輩君は、1m位の高さですが、横幅のある、枝振りに勢いがあるしっかりもの。...

ねっとり鶏ミンチ巾着

とっても美味しかったので、レシピをイレギュラーで(笑)材 料薄揚げ6枚 鶏ミンチ200グラム しめじ半株 オクラ6本 温泉卵2個 生姜小1個 味噌大さじ1杯 塩・みりん・醤油少々1・薄揚げは油抜きをしないで、半分に切って、破らないように袋状にしておく。2・オクラは5ミリくらいに、生姜はみじん切りにして、ボールに全部の材料を入れて、しっかり練り合わせる。温泉卵をつかったので、タネがシャバシャバにならずま...

スモークサーモンと白菜のシチュー

今日も素敵な秋天気。金曜日は、いつもなら7時台に家を出ないといけないのに、突然のお休み。今日はゆったり過ごそう起きる時間も、寝る時間もあんまり変わらないけど、翌日が休みだと思うと、気分はゆったり。朝寝坊してもいいってのは、ありがたいです。でも、結局はいつもの時間に起きてます。だから、ゆったり気分で朝食作り。スモークサーモンと白菜のシチュー作りました。シチューってすごく時間がかかるイメージだけど、こ...

秋鮭キノコホイル焼き

さわやかな秋晴れ、清清しい秋の朝。これから二ヶ月くらいは、素敵な季節。ちょっと寂しいけど、山が色づいて、日に日に寒くなって、おしゃれも楽しい季節です。あちこちで秋鮭メニューを見かけるようになりました。私も、作ってみようって思っていたのが秋鮭のキノコホイル焼き。キノコたっぷり、お野菜もしっかりメニューです。広げたホイルに、しめじを敷き詰め、大葉四枚で覆ってから、秋鮭の切り身を。ここで塩コショウして、...

牛フィレおろしポン酢ステーキ

台風の直撃は避けられました。でも、まだ曇ってます。午後から晴れ予報。先週たまってしまった洗濯をせっせっとこなす朝です。久しぶりにお料理復帰。久しぶりに玄米も到着。後はお味噌だけです(笑)。昨夜、さっそく二品おかず作って、今朝はステーキも焼きました。ちょっと嬉しい。料理すると心が落ち着きます。秋風が目にしみて、涙っぽい朝だけど…。もう、十月ですねえ。今朝は、昨日ゲットしたExpressinos(竹内まりあ30周年ベ...

Appendix

プロフィール

ししずちゃん

Author:ししずちゃん

食べることは人生の基本です。でも、健康でかつスリムな体を維持したいのも当然。ちょこっとダイエット。あんまりガチガチに考えないで、ちょこっと、こっそり始めましょう。

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ